シンプルにディスク管理「EaseUS Partition Master Professional」

シンプルにディスク管理「EaseUS Partition Master Professional」

以前パーティション管理ツールとして別のソフトウェアを紹介しましたが、今回はEaseUS社のソフトウェアです。

スポンサーリンク

EaseUSとは

【EaseUS(イーザス)公式サイト】EaseUSの会社情報・概要を展示するページです。
jp.easeus.com

四川省成都市に本社を置くソフトウェア開発企業です。
こういう系(検索結果の上位に出てくる、有料ソフトウェアを紹介/販売するウェブサイト)にしては珍しく企業情報を詳細に書いているため、信頼感があります。

阿里巴巴企业诚信体系提供企业公开信息搜索功能,辨识企业信息的真实性,了解企业实力。主要数据维度包括工商基本信息,工商变更记录,企业对外投资信息,法律诉讼数据,主…
cheng.xin

使い方

ダウンロードはこちらから。

【EaseUS(イーザス)公式サイト】最新のWindows 11にもご対応!極めて素早くディスク領域の不足やパーティションのサイズ変更、分割などの問題を解決し、…
jp.easeus.com

まず起動するとこんな感じ。
UIはシンプルで、よく使うものが一画面にまとまっています。

試しに手元にあった適当な500GBのディスクをつなげてみます。

昔Linuxの何かを入れていたのだと思いますが、EXT4でフォーマットされています。
他のWindows系PCで使えるようにしたいので、ディスクを全消去して未割り当て状態にしていきます。

データを消去を選択。(除去回数は1回)
次にNTFSでフォーマット。

これで必要な操作が終わったので、実行していきます。
実行を押すと確認画面が出て、その後進捗状況の確認が出てきました。

やはりディスクの完全消去は時間がかかるのか、3時間ほどかかりました。

価格

EaseUS Partition Masterは、強力的なパーティション管理ソフトです。このソフトを使うことで、パーティションのサイズ変更・結合・分割などあらゆ…
jp.easeus.com
FreePro
ダイナミックディスクの管理×
パーティションの復元×
OSの移行×
最大対応容量8TB無制限
価格5478円(永久ライセンスは6589円)

感想

最高にシンプルで見やすく、十分使えると思います。
公式ウェブサイトもそうですが、ソフトウェア自体も日本語訳がしっかりしていて、それでいて必要なものが綺麗にまとまっているため、標準の”ディスクの管理”よりは数倍良いと思います。
普段コマンドラインでディスクのパーティション操作をしない人はこれを使うことをお勧めします。