サイト改修とかの話

サイト改修とかの話

2020/12/28
Web

最近自室が冷えてきました。ただ、エアコンをつけると加湿器が正常に機能しなくなって乾燥するのであんまり使いたくないです。でも寒い。

スポンサーリンク

技術科部のサイト

久しぶりに何かアクションを起こそうと思って技術科部のサイトを一から作り直しました。ただ、前回まで使っていたHugo Serifのテーマの構成をそのまま引き継げた方が良いので少し手を加えて似たような感じに仕上げました。
実は前にこっそり作っていたサイトがあったのですが、結局使われることがなくなってしまったため、そこからソースコードを拝借して(といっても自分で書いたものですが)、SwiperjsとかPostCSSとかを追加して今の形に収めました。作業時間は全部含めて6~9時間ぐらい。

ポートフォリオの話

前回すこしだけ書きましたがポートフォリオをGatsbyのやつから変えました。そもそも、GatsbyだとService Workerに登録されてキャッシュをクリアしても反映されないことが多いので面倒くさくなってやめました。いまはXeltica.workのサイトをそのままコピったような仕上がりになっています。なんだかなあ。

Blondeの話

よくよく考えたら自分が作ったHugoテーマなのにブログに掲載し忘れていました。まじか。
10月ごろにBlondeというTailwindCSSを使ったブログ用テーマを作りました。レスポンシブ対応で、ダークテーマも使えます。このテーマに今までやってきたものの大体が含まれています。