Oculus Quest 2を買った

Oculus Quest 2を買った

先日、秋葉原でOculus Quest 2を購入しました。

以前からVRとかやってみたいな~と思っていて、秋葉原に行ったついでに買ってしまいました。

(128GB版の在庫がなかったので256GB版を買いました。財布に響きました。)

PCと繋げる

PCと繋げるにはOculus Linkを使用する必要があります。

USB Type-Cケーブルで接続する場合、値段は高いですが公式が販売しているOculus Link Cableがよさそうです。

https://www.oculus.com/accessories/oculus-link/

また、ベータ版の機能ですがOculus Air Linkを使用して無線でPCと接続する方法もあります。

一体型VRヘッドセット「Oculus Quest 2」に、2021年4月のアップデート(v28)でいくつかの新機能が追加されました。その中でも特に注目すべき機能…
www.moguravr.com

動作の少ないゲームしかしない場合はOculus Air Linkでも問題ないと思います。

VRChat

VRChatについてはなんとなく知っていましたが、PCの方でやったことはなかったのでやってみました。

New Userになるまでの道のりは長い。(フレンド申請歓迎)

BeatSaber

買った日の夜に思い切ってBeatSaberも購入しました。

Oculus版を買うかSteam版を買うか悩みましたが、録画(配信)することやMODを入れることなどを考えるとSteam版の方が楽そうだったのでそちらを購入しました。

めっちゃ腕と足が痛くなりますが楽しいので問題ありません。

※ケーブルを買うお金がないのでAir Linkでプレイしていますが、時々ラグがあります。

プレイ動画

環境について

mspaintで10分で書きました。

狭くても遊べないことはありません。

実際に使って

  • VRは楽しい
  • BeatSaberをやると電池の消費が速い
  • 眼鏡用スペーサーを入れてもちょっと痛い
  • Oculus Link Cableが欲しくなる

終わりに

将来的にはフルトラッキングもやってみたいですが、少なくとも今年中は無理そうなので、せめてOculus Linkケーブルを手に入れるところまで行きたいです。

あとBeatSaberの配信もやってみたいかも。